· 

セミのぬけがら大量発生中

庭の植木の枝にたくさんのセミのぬけがらがぶら下がっています。我が家の夏の風物詩です。

今朝、その植木の下の草むらの中、やわらかくて細い草にからまったセミがじたばたもがいていました。羽化した直後に運悪く落ちてしまったのかもしれません。羽化の途中で力尽きてしまうセミもいれば、羽化に成功してもこうして飛び立てずに弱って死んでしまうセミもいるんだな…とぼんやり考えました。

 

とりあえずほうきの柄を草むらに突っ込んでセミを救出(直接触るのは怖いので…)。透明な羽、体には鮮やかな緑色。しばらくしたのち、セミは元気に飛び立っていきました。

 

今日も快晴。夕方にざっと雨が降り、その後虹が出ていました。