· 

国立科学博物館へ

調べもののため、今日は東京都台東区の国立科学博物館へ行きました。気持ちの良い秋晴れ、そして三連休の初日ということもあり、家族連れや観光客…博物館の内外も上野駅周辺も大勢の人でごった返していました。

 

博物館ってわくわくしますね。「日本館」の展示物も「地球館」の展示物も興味深く、ずっと見ていても飽きないくらい楽しかったです。できることなら一日中、強いて言うなら一週間くらい居座りたいな~なんて思ったものの、目的の展示物を重点的に見学してささっと帰路へ。いつか館内を隅から隅までじっくり見学したいものです。

 

館内に設置されている「化石のカプセルガチャ」に挑戦、小さな巻貝の化石をゲットしました。